老人ホームだけじゃない。Top >  001老人ホームへ入居 >  老人ホームの仲間

老人ホームの仲間

スポンサードリンク

老人ホームは、サービス内容や利用条件、事業主体、入居費用などにより、「特別養護老人ホーム」「ケアハウス」「療養型医療施設」などの種類に分かれています。

下記に主な高齢者住宅の種類をご説明します。

★有料老人ホーム(住宅型)
高齢者が要介護になった場合、訪問介護のサービスを居室で利用しながら生活を送ることができます。

★有料老人ホーム(健康型)
高齢者向けの居住施設で食事等のサービスが付いています。要介護になった場合は契約解除をして退去しなくてはなりません。

★ケアハウス(軽費老人ホーム)
低料金で入居が出来ます。サービスには食事、入浴、緊急対応等が提供されています。

★シニア住宅
家賃を支払うタイプの高齢者住宅です。
ある程度、身体が弱っていても住み続けることが出来るように設備を整っています。緊急時の対応や安否の確認、生活・健康相談、フロントサービス等のサービスが提供されています。
支払い方式には一時払い方式、月払い方式または一時払い・月払い併用方式があります。
★グループホーム
小人数で家庭的な住宅環境の中で生活できます。ここでは認知症高齢者限定入居で、ケアを受ける事が出来ます。

★グループリビング
グループホームとは違い、入居者は認知症高齢者に限定していません。入居者同士がお互いの生活をサポート、介助しながら生活をしていきます。

スポンサードリンク
Google
老人ホーム 老人 高齢者住宅 賃貸 介護付き 高齢者

関連エントリー

老人ホームだけじゃない。Top >  001老人ホームへ入居 >  老人ホームの仲間


WebMaster